中年の独り言

昨日の夜からの用事というのは、本当は何もなっかったのさ。
人にできない相談を日記に書いても独りよがりになるし、かといって
胸にしまい込むのも精神衛生上よくないな、と思い迷っていたのだ。
結局自分の中で解答がでないので、静かな一日で終わった。
今日から新しい週か、(正式には昨日からなんだけど)まあそんな事
どうでもいいか。
仕事も一段落し、集金が完了すればやっと「元金」になる。
この仕事は儲かるようで儲からない、生活してゆくのがやっとである。
6年前から振り返ってみると、家賃、駐車場代が33万、光熱費4万、
その間事務所を3回も移転したし、更新もしたから家賃だけでマンショ
ンの一つも買える金額だ。これに携帯代や食費が月5万くらいかな、
それ以外に仕事での出費、ざっと計算すると50万の手取りがないと
生活もできなかった。 なんとも贅沢な話だね、月100万以上の収入
がある時はそれでもよかったんだ。
今の私は事務所に住み込んでいる、床に電気カーペットを敷いてその
上に毛布を重ねて寝ている。家賃も10万、月15万もあればお釣りが
くる気楽なチョンガ生活よ。この狭い事務所にある物の全てが私の全財
産でしかないのかと思うと、ちょっと寂しいけどね。
元々私は質素なタイプだ、高価な服や装飾品は買ったこともない。
食事も一日2食、朝は昼兼用でカロリーメイトかスパゲティー。夜は
外食することもあるが、だいたいコンビニ弁当で済ませている。
最近仕事以外の出費といえば、アロワナと水槽一式で8万、フィリピン
クラブで7万と3万、あと電動リールと竿一式で4万。
これも私がチョンガ(独身)だからできる贅沢であって、結婚時には
いくら私が稼いでも私の小遣いは月3万だったからな、今の方が自由で
いいけれど、同世代の者は家族もいて家を買いローンを払っているのが
普通なのだ。私は何をやっているのか?と思う。「元金」に達するから
この商売もそろそろ潮時かな?とも考えている。南方の国で静かに平和
な暮らしもしてみたい、今なら可能だ。
年内に検討してみよう、もう私も若くないんだし時間がない。

47817 (63)             PM0時50分