無邪気な天使

12月18日AM4時集合 真鶴へ釣行、天気予報では雪が降ると予報
していたが強行する。 朝から風が冷たい 風が強く釣果悪し。昼から
書家望月秋羅のギャラリーを訪ね、三石からの絶景を堪能す。夕刻 風
もおさまり少し型のいい魚が釣れだすも期待していた釣果を得られず。
日没間じかの夕映えに暫し心を奪われる 空気の澄んだこの時期の夕景
は格別に美しい。
今日は朝から筋肉痛 潮風に当たると疲れるのだろう。朝一番でささみ
からメールがあった「今日は仕事ですか?」まったく無邪気なもんだ
年末の月曜日に仕事がない訳ないだろう!と、思いつつも「そうだね、
お仕事だよ 夕方からは出かける用事があるよ」と、返信しておいた。
夕方からの用事とは、ある大手メーカの忘年会だった。
何かと話題のある会社なので話のネタに一度くらい行っておこうと思って
いたからだ。この会社はネット系の裏ビデオで財をなし現在も次々と既存
のAVメーカーを傘下におさめる業界屈指の大企業である。母体は  県
の温泉町を仕切る組織の親戚筋が起こした問屋である。当時
から裏ビデオ家業に精通してたがネットの普及により合法的に海外の
サーバーより配信し、その利益は   全体の企業の中でも2番目だそう
だ、年間数百億単位の売り上げを誇るが  その税金対策とし
て作られた会社であろう、その会社自体は赤字だそうだ。それを知って
か知らずか金の匂いに集まる者の醜聞な宴であった、私の知ってる顔もち
らほらあったが特に収穫もありそうになかったので早々に引き揚げて来た。
この機会に私が6年前に関わった一つの実話を記しておこう。
当時プロダクションを経営していた私には妻があった、この妻も元AV嬢
であり何本か作品に出演したのだが、その中の1本が本人の承諾してない
裏ビデオであり販売元が  だったのだ。当時の責任者は現在の
のA氏であり、当然私はクレームの電話をした「テメーとこの会社は人
の女房を勝手に裏ビデオにだしやがってどうしてくれるんだ?!Aが代
表してんだろ、Aを電話に出さんか!」と、まくし立ててやったところ
「出張してます」の一点張りだったので 女房に話すと「もういいんじゃ
ないのそんなのと関わってると損だよ」と言うので、それもそうかと思い
、その件もそのまま放っておいた。今にして思うとあの時しっかりと追い
込んで北都に入り込んでおけば今頃は私も金回りが良かったかもしれなか
った、当時はAVの制作など思いもしなかったので少々悔しい思いである。
”憎まれっ子世にはばかる”とはよく言ったもので、私も時代の嗅覚をも
っと鋭敏にしないといけない 理想ばかりを求めていないで清濁併せ呑む
気構えがないと この時世は生き残れないのだろう。PM11時50分