工事中のビルで

未確認飛行物体を見たことあるだろうか?
私はある。 7〜8年前の年末に浅草の靴製造工場で
火災が発生し死者が何名か出た事件があった年の翌年
の春だった。私は仕事の関係で保健所へよく足を運ん
でいた、その日も保健所へ行き手続きを待っている間
喫煙しようとして2Fの外へ出た(所内禁煙である)
天気がよくて眩しい昼の時間帯だった、外へ出ても寒
くなかったのを覚えている。
細い道路一本隔てた隣のビルを、ふと見ると四階建て
ぐらいだったろうかそのビルは工事中に施してあるよ
うなネットで覆われ、ネットの向こう側はこちらからは
中が現認できない状況だった、私は<工事中なんだな>と
ぼんやり一服していると、そのビルの上の方から妙な
光が落ちてくる、私ははじめビニール袋が風に舞って
いてそれに光が反射しているのかと思ったが、そうで
はなかった、光は上下左右にふわふわと羽毛のような
動きであり、風に舞っているふうではなかったからで
ある、その光がちょうど私のいる2Fあたりの高さに来
たとき私はハッキリと見た、光の形は逆三角形で大き
さは30センチくらいの見たこともない光のような物体
だった、その光はゆっくりと1Fの方へ降りていって消
えた、私は階段を駆け下り光の正体を確かめようと光の
落ちていったあたりを探したが、それらしいものは何も
なかった。私は見失った宝物を探すかのような好奇心
にも似た気持ちで光を探したが見つける事は出来なかっ
た、工事中のビルのシートをめくって中に入ってみたが
光はどこかへ消えていた。そこで私はあらためてビル内
を見て気付いた、そのビルは工事中なんかじゃなく、あ
の死者を出した火災現場のビルだったのだ。ではあの光
は何だったんだろう?「人だま」ではないと思うが。