帰還おめでとう

シャトルが無事帰還してホッとした、野口飛行士は私と
同じ昭和40年生まれなので今回は特にそういう思いだ
った。それに人類にとって未来の一歩ですからね。
「40年会」というものがある、天才世代といわれる
40年生まれの中でも特に成功した者だけが入会できる
そうだ、彼にも「40年会」からの誘いがあるだろう。
宇宙服を着て作業をし帰還すれば世界の英雄である野口
飛行士、一方私は服を脱いで世間に裸を曝し、鬼畜呼ば
わりされている、実に大きな差がある。
誤解しないで欲しいが、愚痴や泣き言をいっている訳で
はない、人に何と思われようと私は私の決断で行動して
いるし、今の仕事に誇りを持っている、私と彼とは随分
違う人生だなと思っているだけで私は充分謳歌してる。
人はいろいろな考えをもっている、人生の障害にであっ
た場合 復讐の業火にその身を焦がしエネルギーに変え
るタイプと、物欲を捨て全ての運命を受け入れて生きて
いくタイプがある、昨日会食した人物は後者のほうだっ
た、私もそのように生きていけたらいいなと感心した。
私の考えはこうだ、地球ができる遥か昔と、これから永
遠に続く時間からみれば生命の時間は一瞬である、どん
な生命も生きている今が奇跡の一瞬なのだ、だから一瞬
一瞬を精一杯生きていきたいと思っている。
「倶会一処」という言葉がある、生前どの様な事があり
どの様な死に方をしても浄土で会いましょう。という意
味の宗教用語だ、私はこの言葉が好きだ。
人間なんて、せいぜい生きても100年しかないんだ、
死ぬとき満足できるような自分の人生にトライしてみよ
うよ。
PS HUKUDAさん
  コメントありがとうございます。私は盆はゆっくり
  しますよ、落ち着いたら釣り行きましょうね。