怖い季節

盆前のあわただしさがやって来た。
私はいま年末までの構想に取り組んでいる。
盆明けには忙しくなってしまうと予想してるので
余裕があるのも今のうちだろう、盆までに計画を
たて8月中には実行してゆきたい。
今週もちょっと忙しい、私は忙しくなると眠れな
くなるので体調管理をしなければならない、夏に
無理をすると持病が悪化してしまう、私の持病は
気管支系の病気で病名は分らない 何度か病院で
診てもらったが、その度に病名が違うからだ、症
状は食事をしたりすると咳が出る、普段も時々出
るが、喘息ではないし虚弱体質でもない。私の祖
父の兄が若いころ、同じような病気で亡くなって
いるそうだから遺伝の可能性があると思う、別の
医者は気管支炎だというが、同じ日に別の医者に
診て貰うと、タバコを控えましょうと、曖昧な診
断、私はこの病気の発作で二度死にかけている、
急に息ができなくなり何分かしてやっと呼吸がで
きるようになる、その間窒息の苦しみである、一
度目は歯を磨いていた時で、二度目はお茶を飲も
とした時だった。
病名は分らないが、気管支炎の発作の場合。
原因として 睡眠不足や疲れ、たばこの吸い過ぎ
があり二番目にストレス、一番大きな要因は何故
か「秋」とインターネットにでている。
私にとって「秋」は恐るべし季節なのだ、暦の上
ではもう立秋、毎年くるから仕方ないができるこ
となら実りの秋にしたいものである。