JR西日本

連休もおわり現実の日々がやってくる
事故を起こした西日本もこれからが大変だろう。今回の事故は
不幸な事故だ被害者の方々に哀悼の意を表したい そしてJR
西日本に対しても同情する。
私は今回の事故に限らず いつもそうだが報道機関の活動に疑問
をもっている
今回の事故は事故なのである、日常どこにでもある交通事故と同
じように突然の悲劇だったのだ 西日本に対処の不手際があった
のは当事者が認めている事実だろう だけどこんな時期に遺族の
感情を逆なでするような報道はかえって火に油を注ぐようなもの
ではないのか?今一番苦しんでいるのは遺族と西日本じゃないか
マスコミは首吊り人の足を引っ張るような報道をしていいのか?
その姿はあまりに醜い
ミスをした者をここぞとばかりに突付き回してさらし者にしよう
とする体質は<いじめ>の手本をみているようで許せない。
もっと物事の本質を見なくてはいけない 今回のような事故が2
度と起きないよう改善をうながすのが先決ではないだろうか
遺族に同情するふりをして、人の不幸で稼ごうとしているその根
性が気に喰わない もし報道の自由、真実の公表と主張するなら
マスコミ各社に告ぐ、今回の報道で稼いだ金のうち いったい幾
らを遺族や西日本に払うつもりなんだ?それは慶弔費か出演料か?
それにまったく焦点がズレている それを説明する。
JR西日本は公共の乗り物である 事故を起こす以前は地域の人
が便利と思い利用していたものだ つまり安全を前提とした公共
施設は安全を確保する義務が付随する つまり安全基準を満たさ
れずに運行していたという事は、それを管轄する国土交通省の責
任だ 今頃になって安全装置の施設を云々といっているが、それ
を今まで見逃していた国の責任は重い と思わないか? 本当に
けしからんのは そういう決定的な事実を国民がわかるように公
表してない点だ。 国が相手だと腰が引けるのは分かるけど、そ
れが君たちの本当の仕事じゃないか。
それにしても他人の不幸は遠くで見る分には興味の対象だ、この
心理は自然界にも多くみられる  サバンナで肉食獣に襲われた
草食獣の群れがあった、倒された一匹の草食獣が食われるのを他
の草食獣は遠巻きに見ているそうだ。