更新

朝から天気が悪く昼から小雨が降り出した。
今日は仕事場も静かだ

さっき良太から電話があった
良太は私の経営しているスタジオに住み込んでいる住人である、
昨年の今頃は6人もスタジオや事務所に寝泊りしていたが今では
良太だけがひとり住みついている 良太にはスタジオの掃除や車
の移動などの仕事を与えて家賃の代わりとしている
早く自分の家を借りて自立すればいいのだけれど・・・と思って
いた矢先 思いがけず良太からの電話だった。

内容は玄関に張り紙がしており、
「家賃を払って下さい云々・・更新しますか?」等だそうだ。

大家からの催促だろう、私は支払いは催促されるまで払わない。
たしか一昨年も更新の時、大家ともめた。
その時は大家に言いがかりを付けて更新料を0円にさせている、
だから今回は払ってやろうかと思っていたのに 玄関に張り紙を
されたので、どうしようかと思っている。一層のこと良太諸共、
スタジオの経営権も放棄しようかと思うからだ そうなれば家賃
どころか居住権を楯に立退き料の請求で利益が見込める。
良太が言うには
 「僕はどっか安いところを探しますから大丈夫です」なんて事
言うんだ、まったく自分勝手な奴さ  そんならもっと早く自立
しろよってんだよ。

スタジオはなにかと便利だし利益があるので残したいがメンテナ
ンスを考えると面倒になる、そのことも含め提携しているスタジオ
会社に相談してみよう。