抱負

第二次世界大戦で日本が敗北したのは何故か?

原因は色々ありますが、その中で最も大きい原因は何だと思いますか?

中国ロシアを打ち破り過去無敗、当時は最新の戦闘機を自国生産するなど軍備は一流、
またヨーロッパ全土をほぼ制圧していた最強の国ドイツとも同盟国。

相手はたかが鬼畜米英。
こちらは無敗の神国日本。

そう思っていたわけですよね、そこが大きな敗北の原因なんですよね。

教育、思い込み、といったものがいかに恐ろしいものかって事ですよね。

自分はスゴイ、力がある、誰からも慕われてる、自分の真似などできないだろ。
などと思っているうちはあなたは大成しません。

それは思い込みなのです。
むしろあなたは弾かれて孤立してしまいます。

どんなに能力があろうと、個人の力など無力に等しい。
相手があり周りがあるからこそ、あなたの力は活きるのです。
もっと簡単に話をしましょう。
誰も来ない、誰も知らない無人島に独りでいるとします。
あなたが例え億万長者であろうと、屈強であろうと、超美形でも、IQ高くても、どんな人間であろうとも、
あなたは墓に入る事も出来ずにのたれ死ぬのです。

思い込みは恐ろしい。
あなたは無人島にいるのです、周りに沢山人がいるから思い込みをしてるのです、困ったら誰かしら助けてくれると。
それが思い込みですよ。
ではあなたは浮浪者をいちいち助けますか?
皆、自分のことで手一杯なんですよ。
あなたになんか興味もないのですよ。

あなたは人間社会の無人島にいるんですよ。
それを自覚しなさい。
それを強く強く心に刻みなさい、忘れるな!

そして、幸運にもやっと出会った仲間がいるなら大事にしなさい相手の気持ちを思いやり、相手の力を引き出すよう務めなさい。
それでもまだ力は微弱でしょう。

仲間だけで無人島にいたいなら良いが、そうでないなら無人島から出る方法を考えなさい。

あなたがそこにいて、助けてもらいたいという意思表示をしなさい、力を求めなさい。

それが宣伝、営業、啓蒙活動といったものです。

あなたが無人島で朽果てたいか、それとも仲間とサンクチュアリ(聖域)を築きたいのか?

それはあなた次第なのです、あなたの運と努力次第なのです。

では健闘を祈る。