不景気

景気が悪いと嘆いていないだろうか
公務員でない者は特に実感しているだろう
未来に光を見出せず自ら命を絶つ報道を耳にする度に痛ましく思う。
近所のスーパーの社長が先日首を吊った
経営不振が原因だったそうだが、その葬式が変わっていた
親族以外は弔問が許されず、亡くなった社長が入会していたであろう
宗教団体の者が、その場を仕切っていた
人一人救えず何が宗教だというんだ 
実体の無い宗教というものは、心の救いがあって初めて価値があるのでは?
 
生きる事に絶望している者よ
生きろ
かっこよく生きろとは言わない、無様であってもいいじゃないか
ただひたすら生きろ
お前を産んでくれた母親は、お前に生まれて欲しかったんだろう
お前は死ぬ為に生まれたのではない
恐ろしく巨大な障害がお前の前に立ちはだかっているのは予想できるが
それもお前の運命なのだ、運命を受け入れて生きてみろ
ある高僧は教えてくれた
人は死ぬ事が悟りではなく、生きる事が悟りなのだと
考えてもみろ、津波等の自然災害で亡くなった人たちの例を、
彼らは祈る事さえ、悩む時間さえ与えられなかったんだ
濁流の中で溺死など どんなに苦しかっただろうか・・・

不景気の荒波や、運命の障害物に溺れかかっている者たちよ
お前らにはまだ悩む時間があるだけ幸せじゃないか
裸身ひとつでも どこかに噛り付いていればいい
最後まで諦めない勇気を 切に願う。