秋空 キンモクセイ 

秋空とキンモクセイ

似合いすぎる
穏やかな日和にキンモクセイの良い香り。

こんな日は堤防に釣りでも行きたい。
純粋にそう思う、釣り好きならそう思うだろう?
だけどその「純粋に」ってのがくせ者なんだよ。

こんないい天気で気分が良いのに、それなのに自分の楽しみの為に生き物の命を奪おうと思うんだよ!
美味しいから食べたいとか、誰かに食べさせたい、なんてのは後から付けた理由だろ。「純粋に」思うのは猟をしたいという気持ちなんだよ。

生命の永い歴史の中で生き残ってきた人類だから、そんなプログラムが組み込まれているのは解るけど…。
かく言う私も絶対に釣りは辞められない、獲物を捕る快感はあれって麻薬だね。

キレイな花を見るだけで満足できるような魂に憧れるよ。
いっときでも、そんな気にさせてくれるキンモクセイ